kikumotoのメモ帳

インフラ・ミドル周りを中心に、興味をもったことを適当な感じで。twitter : @takakiku

分散ファイルシステムを調べたい - PVFS2

PVFS2 について調べてみた。使ってみたわけではない。

0. 調査したバージョン

2.8.1

1. ファイルを分割して保存するかどうか

しない。

2. サーバーやディスクが落ちても問題なくアクセスを受け付けられるか

受け付けられない。Linux-HA(heartbeat)のような仕組みと組み合わせる必要。

3. サーバーやディスクが落ちたときにデータが失われないか

失われる。共有ディスク・DRBD のような仕組みと組み合わせる必要。

4. サーバーやディスクが落ちたとき、もしくはそれらが復帰したときに自動的にデータが修復されるか

されない。

5. データ量の偏りがないように自動的にデータを再配置することができるか

できない。

6. メタデータサーバの冗長化機能はあるか

ない。

7. 読み込みの負荷分散

複数ファイルでみた場合には分散している。

8. 書き込みの負荷分散

複数ファイルでみた場合には分散している。

9. 動的なサイズの拡張

できない感じ。コンフィグ時にデータ格納ノードを指定している。

10. 動的なサイズの縮小

できない感じ。

11. 実装形態(言語とか、カーネルパッチの必要性とか、利用する側の言語とか)

C。カーネルパッチ不要。

12. mount できるか

可能。

13. random access 可能か

不明。たぶんOK.

14. 実績はどんなものか

不明。

15. ライセンス

LGPL。ただし、カーネルモジュールは GPLv2。



拡張性に問題がありそう。また、高可用性についても PVFS2 としては特に仕組みがないので、ちょっと興味の対象外である。