kikumotoのメモ帳

インフラ・ミドル周りを中心に、興味をもったことを適当な感じで。twitter : @takakiku

当日朝に繰り上がって次世代Webカンファレンスに行ってきた!

なんとか当日朝に繰り上がって、次世代Webカンファレンス

nextwebconf.connpass.com

に行ってきました。 参加したセッションは下記です。

  • server_perf
  • server_arch
  • webrtc
  • https
  • monitoring

各セッション内容の録画やまとめは別途公開されるということですし、まとめ系はいろんな方がしてくれるでしょうからそこは書きません。

ざっくり感想を。

このイベントは全セッション、トークセッションというちょっとあまりないパターンでしたが、登壇さらた方々すごすぎるのもあって、参加した身としては非常に充実した1日を過ごさせていただきました。 Jackさんはじめ、運営・登壇者の皆様ありがとうございました!

Webという題材で各テーマに応じて、今何が起こっているか?」と「これからどうなっていくのか?」について様々な議論・意見を、まさにこの人たちから聞きたいというのを聞くことが、しかもまとめてというのはそうそうあることではないので、というか今までなかったので、とてもよいイベントでした。感謝しかないです。 また、よくある事前打ち合わせありきのものではなく、話したいレベルで話すというスタンスも非常に良かったと思います。

まぁ、スタッフは登壇者以外でボランティアあたりは募っても良かったのかもしれませんね。

また次回があることを期待しつつ、その時にはなにか協力できるくらいになれればと思いながら帰宅しましたぁ。 いやぁ、充実した1日でした。

あらためて、皆様ありがとうございました。