kikumotoのメモ帳

インフラ・ミドル周りを中心に、興味をもったことを適当な感じで。twitter : @takakiku

分散ファイルシステムを調べたい - ceph

ceph について調べてみた。使ってみたわけではない。

性能・信頼・拡張性に富んだシステムを目指しているが、なんせまだまだ開発中みたいなので、興味として軽く調べるにとどめる。

1. ファイルを分割して保存するかどうか

わからなかった。

2. サーバーやディスクが落ちても問題なくアクセスを受け付けられるか

大丈夫そう。

3. サーバーやディスクが落ちたときにデータが失われないか

複製しているので、大丈夫。

4. サーバーやディスクが落ちたとき、もしくはそれらが復帰したときに自動的にデータが修復されるか

修復される。

5. データ量の偏りがないように自動的にデータを再配置することができるか

できる。

6. メタデータサーバの冗長化機能はあるか

ある。メタデータサーバも複数台で構成できて、負荷分散できるみたい。

7. 読み込みの負荷分散

できそう。

8. 書き込みの負荷分散

複数ファイルとしてみたときには分散して書き込まれると思う。

9. 動的なサイズの拡張

できる。

10. 動的なサイズの縮小

不明。できると思うけど。

11. 実装形態(言語とか、カーネルパッチの必要性とか、利用する側の言語とか)

C 言語。カーネルパッチ。

12. mount できるか

できる。

13. random access 可能か

不明。

14. 実績はどんなものか

ない、と思う。まだ開発途上なので。

15. ライセンス

LGPL


他には、snapshot なんて機能もあるみたい。

自分の要求的にはとってもいいもののように見える。今後に期待しておく。ただ、カーネルパッチは好きではない。ディストリビューションに取り込まれるなら問題ないけど。