kikumotoのメモ帳

インフラ・ミドル周りを中心に、興味をもったことを適当な感じで。twitter : @takakiku

Y8 2017 spring in Shibuyaに参加してきました

Y8 2017 spring in Shibuyaに参加してきました y8-2017-spring.hachiojipm.org

資料は connpass の方に上がってきているようですね。 connpass.com

諸々あって今年最初のコミュニティ型のカンファレンス参加。しかも久しぶりにスタッフではなく純粋に一参加者として行ってきました。

それなりのまとめはだれか書いてくれるだろうからそこは書かないですが、個人的には朝一の @oza_shu さんいよる speakerdeck.com

がよかったですね。

自分はデスクトップアプリ・Webサービスのプログラミング業をしてからインフラに移っていった勢ですが、@oza_shu さんが気になったようところはやはり同じように気になってそこからいろいろ学べたので、@oza_shu さんのあげているポイントは特にこれから学ぼうとする人は参考にすると良いんじゃないかなと思った。

その他のトークもどれもためになりました。全てを理解できるほどのスキルはないですが、それなりに参考・得るものがあり Y8 のトーク選定がすばらしいと感じました。スタッフのみなさまありがとうございます!

今回コンパクト開催ということでしたが、これは結構良いですね。トラックが複数あって選ぶのも良いですが、厳選されたもののみの1トラックだと、自分のとりあえずの興味分野外でも聞くことになって、結局はそこからも得るものがあることになり、これまでより興味・知識の幅が広がるように思いました。 Y8 はこのスタイルが良いのかもしれない(あくまで個人の感想です)。

また、次回があるだろう、ということで楽しみにしています。(あ、状況許せば当日スタッフはしたいかな。嫌じゃないですよw)