kikumotoのメモ帳

インフラ・ミドル周りを中心に、興味をもったことを適当な感じで。twitter : @takakiku

hbstudy41に参加してきた

ブログに書くまでが勉強会ということで、hbstudy#41 x IDCFクラウドハンズオン - connpass に参加して、あとLTもしてきました。

もくもくとコードを書いていく(どちらかというと写経ですが)というスタイルでの勉強会でしたが、非常に充実したものとなりました。

講師の方がいろいろハマってくれた(?)おかげて、勉強会らしく皆で問題を解決しながら進んでいる感じもあったよかったです。

自分的にはFabricどころかPython自体もほぼ初めてで、Pythonに少し戸惑いつつも、なんとか最後までたどりついた感じです。

Fabricは、Chefともまた目的が違う感じは受けましたが、便利ツールを構築するにはよいフレームワークなのかもしれませんね。普段がPythonなら、これは多分使うでしょう。

で、IDCFクラウドを別途いじっていたので、その要望をかねてLTさせてもらいました。
資料を公開しておきます。


要望LT後、中の人から耳寄りな情報をいただけたりと、LTした甲斐がありました。
LTするといいことありますね。
ネタと参加する機会があれば今後もなにか話していきたいですね。
もっとも自分は人の後ろを歩いている感じなので、最新の情報を提供するなんてことはできなさそうなので、自分のやり方や困っているところを話す感じになるかな。そんなことぐらいしか話せないけど。。。

最後にこの場をかりて、hbstudyのスタッフ、IDCFのスタッフに感謝いたします。ありがとうございました。